器用貧乏の女

ジョンマスターのシャンプーブログになりつつ。

今更クリスマスケーキの記事を。

明けましておめでとうございます。すら遅いこの時期に、
クリスマスケーキを作ったよ♪っていう記事を書こうと思います。









去年のクリスマスは、初めてクリスマスケーキとやらを手作りしました。

スポンジから作るとなると直前でめんどくさくなって、
予約も間に合わなくなって、
ケーキなしのクリスマスになりそうだったので
全て既製品で仕上げましたっっ‼︎‼︎

生クリームは2箱。
いちごは1パック。
KALDIで買ったスポンジケーキとクリスマスの爪楊枝の飾り。

たったこれだけの材料で作りました。最高
(多分1,500円くらいで揃ったのではないかと)

あ、あと、生クリームをおしゃれに絞りたかったのでamazonで1.3cmの口金も購入しておきました。
(100均には大きい口金が売っていないのです。。)






市販のスポンジはすでに半分とか3分の1とかにカットしてあるので本当に便利でした。

まず1枚目のスポンジにホイップクリームをしいて、その上に角切りにしたイチゴを乗せて

ホイップクリームをかぶせて、スポンジもかぶせて、、、

周りをホイップクリームでナッペ??なっぺするだけ。

ナッペって多分こう、ヘラでピャーって綺麗にすることだと思います。

(6年生の娘がナッペしました。)
(ナッペの使い方間違ってたら早めに教えてください。)

最後にクリスマスのピックで飾ればもう完成。




可愛い。

最高。

キュート。

の三拍子が揃いました。(2拍子かも)


ちょっとスポンジが分厚くてしっとり感に欠けたけど

普通にイチゴたっぷりの美味しいケーキが完成しました。
(スポンジにシロップかなんか染み込ませればよかったのかな?)


予約する手間も取りに行く手間もかからないから、

恐らく来年も手作りクリスマスケーキになると思います♪