器用貧乏の女

ジョンマスターのシャンプーブログになりつつ。

脂漏性皮膚炎、13年生です。

脂漏性皮膚炎になったのは、あれは確か23歳くらいの輝いていた時期。

私の脂漏性皮膚炎歴は13年にもなります。


脂漏性皮膚炎についての詳細はウィキペディアがいいのではないでしょうか)
ja.wikipedia.org


ずっとガビガビなわけではなく、急に顔が痒くなってきて、2日後くらいにうっすら皮が剥け始める、程度なんですけど、

かれこれ13年。。原因も分からず共存しています。

基本的に顔につけるものは全て合わないですが、

本当になぜか資生堂のエリクシールだけは肌に合うという「資生堂肌」な私。

でもなんせいろいろ試したい気質なので、化粧水でもなんでも、1本使い切る前に他の探し出してしまうのです。

コラージュフルフルシリーズはほとんど試しましたが、効果がよく分からず。。




↓ガッツリ脂が取れるから臭いも無くなるけど、けっこうギシギシになるし、普通に痒いまま。




↓一番効果がよく分からなかった気が…。




↓デリケートゾーン用らしいけど、顔に使うといいと聞いたので顔に使ってみたけど、う〜ん。。



頭用の薬ももらってるけど、ベタベタになるから全然使ってません。。。


今は、
kiyowbinbow.hateblo.jp
で書いたシャンプー使って経過観察中です。
S&Mスキャルプシャンプー(スペアミント&メドウスイート)


ずっと調子良くても急に再発する脂漏性皮膚炎。。

今現在は↑このシャンプーで調子いいですが、今後どうなるかはまだ分かりません😭