器用貧乏の女

ジョンマスターのシャンプーブログになりつつ。

ヨーグルトメーカー

結構長いことハマってる、発酵食品。

塩麹、醤油麹は切らしたことないくらい何回も作ってて、私にとって大事な調味料です。

肉、魚の下味に使うとホント柔らかくなるし、
ごま油と塩麹だけでナムルできるし(塩より旨味があって、鶏がらスープの素よりくどくないんです)、
胡麻和えの時の醤油がわりにもするし、
わたしが料理苦手だからかな、本当に便利に使ってます。


塩麹、醤油麹を作りたかったのもあるんですが、ヨーグルトメーカーを買った理由が、サワークリームをたくさん食べたかったから₍ᐢ👍🏻> ̫<ᐢ₎👍🏻

函館のラッキーピエロのポテトに美味しいサワークリームがついてるんですけど、それがいつも足りなくて、、
いつかたくさん食べてみたい!って思ってたんです(´˘`;)

そして甘酒大好き、ヨーグルトは常に冷蔵庫にあるし、、となると買わない理由がなくなったので

早速近くのケーズデンキに探しに。

インスタでは、お洒落なビタントニオが人気っぽかったんですが、実物を見ると付属品やレシピなどトータル的にアイリスオーヤマの方が良さげだぞ。。
となり、ビタントニオよりも少し高かったんですがアイリスオーヤマにしましたヽ(´∀`)ノ
(誰かに見せるものでもないし)



買ってきて1番最初に作ったのは甘酒でした。

記念に写真撮ってあった笑

喉が痛くなるくらい甘く美味しく出来上がって、感動したのが懐かしい⸜(*´꒳`*)


最近のヒットメニューが、鶏ハムです👍👍
これも結構常に冷蔵庫にあるくらい作ってます😆


ヨーグルトメーカーはホントに買ってよかった家電の一つです🥰



おまけの愛猫